さざなみ徒然

イラストとか描いてます

よく使うブラシの話

この前ツイッターで相互フォロワーさん達と線画交換して塗り絵大会をしたんだけれど自分の線画なのに塗りが違うだけで描いてもらったみたいな感動があったので自分が普段使ってるブラシの話でもする。

 

作業環境はiPadクリップスタジオ。

基本的にアニメ塗りに加筆する感じで塗るのが得意というか慣れてるのでバケツで塗っても塗り残しが出にくい線画がしっかり描けるブラシで描いてるよ。なのでベタ塗りペンは最高の相棒。下書きから塗りまで全部お世話になってる!

 

ベタ塗りブラシでざっと影やハイライトを塗って、エアブラシで頬の赤みやら髪先や部分的にフワッと色変えをして怠けブラシで厚みの強弱をつけてるよ。オーバーレイかけたり洋服とか小物を厚塗りっぽくする流行りの塗りをやってみたいけどグリザイユ塗りをするということすら忘れて下地を塗っちゃうので毎回アニメ塗りっぽくなるという…

 

PCの時はショートカットの鉤括弧のキーで線の太さをサクサク変えながら描けたのでもこもこした形のブラシで描いたり塗ったりしてたかな。色混ぜがしやすかったのがPC環境で線がサラサラ描けるのがiPadって感じ。なので昔描いた絵とかはこれどうやって塗った??って思うのがすごく多い。線は荒いなって落書きも多かったけどね~

 

まぁいつになっても私絵上手いな!?って自画自賛しながら新しいの描いてる。顔とか手が一番描いてて楽しい。逆に服とかポーズは脳内補完で描いちゃったりするので後になってなんかここ変だなって思うこと多々ある~それでも自画自賛しとく。

 

結果カラー絵のブラシの話になってしまったのでモノクロデータの時の話もそのうちするかも。

 

しかし看板娘がいるとvちゅーばーみたいなので華やかで楽しいね。元は夢キャラとして作ったので日の目詫びないと思ってたからこんな所で活躍してくれるとは思ってなかったな。

律という名前もあるよ!よろしくね~