さざなみ徒然

イラストとか描いてます

コラボカフェ行ってきたよ

FF7の25周年を記念してコラボカフェが開催されてるってことでアキバにあるすくえにカフェに行ってきたよ。初すくえにカフェ!!

 

すくえにカフェって何やってんの!?ドラクエのスライム饅頭とかドラクエFFっぽい料理とかドリンク注文出来そう~!?って想像するよね。でもそういうのではなくてコラボ対象の世界観を重視したドリンクやフードが楽しめますという感じのカフェだった。今回はFF7なのでゲームに出てくる会社のビルに売ってるドリンクとかキャラのイベントイメージ、ゲーム内施設イメージドリンク、ゲームに登場するキャラクター饅頭等等があったよ。スライム饅頭はメニューにあったけどテイクアウト限定だった。

 

FF7は学生の頃にクラスメイトから面白いよ!!とオススメされて3回程遊び直したくらいハマったんだよね。シアトリズムというFFのリズムゲームもプレイしてたので楽曲も好きでゲーム会社行った後もアレンジ含めたサントラ貸してもらったりと青春時代を共にかけた一作品かな~。まぁ今新しく出てるリメイクは3部作未完なのでプレイしてないんだけどオープニング映像は見るだけでも感動するしやっぱり曲が良い!イベント戦闘に曲がシフトしていくのがカッコいい。そんな思い入れのあるゲームのイメージドリンクとか飲むなんて最高じゃん。

というわけでFF7が好きな友人と一緒に行ってきた。5年?7年?中学生だったらもう高校卒業してるじゃん?くらいの数年ぶりだったから緊張するかと思ったけど普段からお互いのツイッター見てるのでオッス!久しぶり~!と言いつつ全然久しぶりじゃない感じ満載でおしゃべりいっぱいしてきた!もうそれだけでも楽しかった~!!一緒に行ってくれて感謝~!!

コラボカフェでドリンクを頼むと限定コースター(紙製)が貰えるんだけど11種類あってそのうちの2枚がどうしても欲しい!とのことで私と会うまでの日にテイクアウト含め10杯以上注文していたとかどうとか。サイトに載っている順で11種類出てくるようなのだけどドリンクだから飲めて数杯なのでその時点で当たる確率は不明、順番に出ると分かっていても同じ店員さんが来るとは限らない、テイクアウトでは欲しいやつが後ろの人に当たるとかなんとかで11分の2を引けないのだと。コースターガチ勢すごい。なんでそこまで頑張ってるのかというとキャラのグッズ展開が少ないからだそうで…。そう言われるとゲーム作品って会社と作品によって全然出ないもんね…。広告とかでは見るけどそれをポスターとか手に取れる形で出ているか?と聞かれるとゲームショウの物販限定しかないかな…?壁紙として配布されるけどグッズないかな?みたいな…。しかも上手いことにカフェ側が定期入れみたいにコースターを入れて持ち運べる専用ケースを販売したり交換希望用紙を用意していてカフェ自体がコースターを推していた。推し活とか好きな人は食いつくやつだった…!期間限定コラボだから欲しい人には垂涎ものだね。

 

そんなこんなで上の写真の二杯、私と友人の注文に見えるでしょうが両方とも私の注文です。コースターガチ勢につられて二杯も頼んじゃったぜ…。でも両方飲みたかったし欲しいかな~と思ってたコースターも貰えたので結果オッケーだよ。茶色がゲームに出てくる会社に売ってる栄養ドリンクイメージのやつで黄色から緑のグラデのやつがゲームに出てくる施設イメージのドリンク。栄養ドリンクイメージドリンクって何語?って感じだけどこれがゲームで味わえる味なのか~!って思うとファンとしては嬉しい一品だね。甘いエナジードリンクっぽくて底の方にゼリーみたいなのが入ってて美味しかった!施設イメージドリンクは画像じゃわからないんだけど実物は黄緑色の部分が光っててそれだけでもすごかった。「光って」って誤字じゃないよ。リアルで光ってた。黄緑と赤に点滅するLED入りキューブがドリンクに入ってて飲み終わるまでずっとピカピカ光ってた。横から見てもLED入りってわからないので仕組みを知らなかったらワァキレイ~!?光ってる??どゆこと??って本当に困惑する飲み物だった。

ドリンク頼むと限定マドラーが買える権利がもらえてマドラーも欲しいかな~?って思ってたんだけどアクリル樹脂製?で平たいので食洗機対応してなさそうなのとすぐ割ってしまいそうかなってことで断念した。

 

食べ物はゲームに出てくるケットシーというネコチャンの顔の肉まんと普通のフライドポテトを食べてきたよ。肉まん以外に食べれそうだなってのがポテトだった。肉まんの黒い部分は着色料?でイカ墨風味とかではないよ。王冠、耳、鼻はウエハースなので食べられるしお肉がゴロゴロ入ってて美味しかった!ギャンブル性能キャラなので戦闘で使うには難しいキャラだけどこうやってコラボフードとして出てくると嬉しいよね。写真見てるだけでも可愛い。こんな可愛い肉まん食べちゃったぜ…って余韻に浸れる。そんな私を尻目に友人は最終的にドリンク5杯頼んで欲しいコースター出ず、テイクアウトでやっと当ててた。ドリンク何杯頼むのかな!?と気になってたし当てる瞬間を見たかったのでよかった~!推しを堪能してる姿は見ていて楽しい。よかった!おめでとう。

 

カフェ店内はゲームのスクショやポスターで飾られてモニターにはずっとゲームの映像流れてゲームのBGMも流れてて最高の空間だった!フィールド曲聴きながら食べれるのかな~ってワクワクしてたので実際その通りでよかった~!!

横向きになってしまったけど主人公とかが装備してる剣も飾ってあってFF7を大量に浴びてきたよ。夏にスイッチソフト半額セールあったら買ってまた遊ぼうかな~!?と思うほど楽しかった!FFは攻略本とか見ないと取り逃がししてしまうくらい細かくてやり込み要素が詰まっててゲームでそこが唯一めんどくさいところではあるけど何度遊んでも面白いって良いよね。